メニエール病を保険漢方で完治(体験談・回顧録)

産後以来、13年間メニエール病を患ったのち、保険漢方専門医にめぐりあって、完治した体験談・回顧録です。厳密に完治といえるのは天命を全うしたときかもしれないけれど、漢方治療の前後では、体調が根本的に異なり、再発しそうにないし、実際、再発していません。嬉しいことに、メニエール病完治以外にもよい効果がいろいろありました。メニエール等でお悩みの方にご参考になれば幸いです。

7度目の受診とそのお会計

前回の受診から帰宅後、初診依頼ずっと処方していただいていためまいに処方するお薬が初めてなくなっていることに気づき……一瞬たじろぎました……またあの恐怖の回転性めまいが来ちゃったらどうしよう、と。大丈夫かな、と。

 

幸い、その心配も徒労に終わりました。先生、さすがです。それよりも、別の症状が出ていました。

  

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ にほんブログ村  耳鳴り・めまい ブログランキングへ  

 

前回以降、おかげ様でそこそこ体調はよいのですが、にきびがかなりひどくなりました。頬やあごに大きく腫れるにきびができて、ボコボコです(泣)

 

あとは、前のお薬のときの方が足が温かかったです。腹筋運動をしたりすると、胃のあたりでチャッポン・チャッポンと水が音を立てるようになりました。

 

しばし処方を考えている様子。

 

先生「このにきびは、熱を持ってしまっているからなんだよな。ちょっと温まりすぎなので、温めるのを控えるのに、薬を1種類だけ変える」

 

はい。お薬変わって年末年始を迎えるのは不安なので、年内にもう一度診ていただけますか?

 

先生「うん、じゃあ、年末にもう一度来てもらえるかな……次は2週間後」

 

はい。今日もありがとうございました。

 

本日の処方

漢方は、いずれもツムラの既製の医療用エキス剤

*(通常の1/3量で新規)かゆみ、はれをやわらげるもの1種。

*(通常の1/2量のまま継続)気を補う代表的なものから疲労や病後の倦怠感に効くもの1種。

*(通常の1/2量で継続)胃腸虚弱で、吐き気、下痢、めまいなど水分代謝が悪いために起こる諸症状に処方されるもの1種。

(具体的な漢方薬の名前は書くのは控えますね。メニエールの原因も人によって異なり、証が異なる人が同じお薬を飲んでも効かない、もしくは、悪くなる可能性もあるので)

 

本日のお会計

健康保険で3割負担

病院 420円(再診料と処方料)

薬局 1500円(漢方薬3種を各1/2量を一回分ずつに分包 x2週間分)

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ にほんブログ村  耳鳴り・めまい ブログランキングへ